2017.09.22 異物混入

先日、ネットでアニモンダ・インテグラプロテクト・腎臓ケア・ウェットフード・豚を購入しました。
いつもはヒルズのシチュウー缶ばかりでしたが、あまり食欲のない日は、アニモンダの方がカロリーが高い為
このウエットフードを買い置きしていました。

昨夜、明朝のポコのご飯の準備をしておこうと思い
このウエットフードをすり鉢へ入れてペースト状にしていました。

すると、なにやら茶色い異物片(8×20mm)が入っていました。
もしすり鉢でペースト状にしていなければ、気がつかない・・・・
たぶん、 簡単にほぐしてフード皿に入れてあげる。

たぶん、異物には気がつかない。。。。
そう思ったら怖くなりました。

すぐに写真を撮り、購入した販売店へ連絡。
そのあとアニモンダのサイトへアクセスして問い合わせから連絡を入れました。

どう見ても食べ物には見えません。
試しに爪で割って見たら、すぐに割れました。
その割れ方を見ても食品の柔らかい感じではありませんでした。

そして今日、昼になりアニモンダの担当者から電話が入りました。
異物は保管しているので、混入していた容器と異物を送って欲しいとの事でした。

もし人間の食品であれば保健所へ持って行き、何が混入していたのか調べてもらいたいです。
悲しいかな、犬用の缶詰類は食品衛生法は適用外です。

日本の代理店からドイツへ異物を発送して調査し、何が入っていたかについての連絡は
二、三ヶ月後との事でした。

こんな事があると、アニモンダを食べるのが不安です。

とりあえず、この後の調査については
後日、ご報告します。

秋の気配
今年は、夏が短く、あまり残暑もないまま秋になりそうですね。
来週からは、気温が下がって10月の陽気になるとの事。

急に気温が下がって季節が進むと、なぜか心寂しい感じがします。

一昨日、探し物をしていつもは開けない引き出しや
扉をあけてしまってあったはずの物を探していました。

すると去年のカレンダーが出て来ました。

毎年、一月になると前の年のカレンダーは廃棄するのですが
去年のカレンダーには、ペコが病院へ通った日にちや時間の記載があり
捨てられず保管してあった物です。

予約時間を見ていたら、急に色々な思いが込み上げて来ました。

ペコがリンパ腫で最初に病院へ通った日は、10月7日

6日にペコを シャンプーして
鼠径部(お腹・後ろ足の付け根)のしこりに気がつき
翌日、病院へ連れて行った日

ブログタイトルと同じ
ペコちゃんのリンパ腫に気がついた日

この日の事は、一生忘れる事ができません。
後からわかった事ですが、
鼠径部の腫れに気がついて病院へ連れて行った時は
首のリンパ腫の腫れもあり、ステージ2だったとの事でした。

では、ステージ1(首のリンパ腫の腫れ)だった頃は何時だったのか

逆算して考えると、たぶん今頃・・・・
きっと9月の下旬頃には、首のリンパ腫の腫れがあったに違いない。

悲しいかな、無知な飼い主は、そんな事にも気がつかずにいたのです。
今思っても悲しい出来事でした。。。。

もっと早くに気がついていたら、
もっと早くに抗がん治療ができる病院(今通っている葉山どうぶつ病院)へ行っていたら
ペコちゃんの寿命はもっと伸びていたのかもしれない・・・
そう思うと、悔しくて、悲しくて、いたたまれない気持ちです。

カレンダーを発見した時に、一番最初に見たのは10月でした。

あれからもう一年も経ってしまうのかと思うと
時間の流れとは無情なものですね。

夏が終わり、秋風が吹く頃は
きっと毎年同じことを思いながら過ごすのだと思います。

そして、10月22日は先代犬の祥月命日です。
この季節が近づくと心が痛いです!

今、ポコは病状は安定していますが
病気と戦っているお友達、気持ちは何時も一緒です!
みんな、みんな穏やかに過ごせる事
それが唯一の願いです。

不老長寿の薬はできなくても良いけど
病気を治せる薬が早くできることを願います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました