2017.09.04  我慢比べ

慢性腎不全は、療養食を食べることが治療の一環です。
ところが、腎不全になると口が不味くなり偏食になります。
今まで食べていた食品を食べなくなったり、嗜好が変わったりします。

ポコは、小さい頃からご飯にはうるさい子だったことを思い出しました。
我が家にきた頃、今まで食べていたドライフードを食べなくなってしまい
1週間ほどで300gも体重が減ってしまいました。

元から1.5kgほどで我が家にきたポコは
1.2kgになりやせ細ってしまいました。

当時、通院していた病院で相談し
牛モモのなま肉を1ヶ月ほどあげて、徐々にドライフードの切り替えていきました。

元気だった頃は、そんなことも遠い昔の様に
器にドライフードを入れると、ガツガツなんでも食べてくれました。

ところが、慢性腎不全が発覚してからは
偏食になり、ストレスからハンガーストライキになったり
腎盂腎炎で食欲がなくなってからは、自発的に食べ物を食べるという事が少なくなりました。

今現在は、ヒルズシチュー缶を潰しペースト状にして
指でポコの口に入れて食べさせています。
嫌だったら、口を閉ざしたり、顔を背けると思うのですが
取り敢えず、口に入ればどうにか食べてくれます。

そんな事をして2週間ほど経ち、夕方の食事の時は、ドライフードを一粒ずつ拾いながら食べる様に。
けれど、これもやっと5gを食べるのがやっとです。

中々今までの様に自発的にご飯を自分で食べるという事が難しい様です。
そろそろ体重が5kgに戻り、自発的に食べてもらえる様に
根比べをしないといけない時期になってきました。

3食全てを根比べしてしまうと、カロリーが足りなくなりそうなので
朝昼をがっつり食べさせて、夜のご飯を自発的に食べてもらえる様に
根比べが必要になってきました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 13g/日  52kcal
缶詰 140g/日     140kcal
飲水量 60ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト・ブロッコリー・歯磨きガム
total 217kcal

また明日から、我慢比べ、根比べ
ポコに負けない様に頑張らないとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました