2017.07.16 マイボーム腺腫

ここ一年位前から、左目尻に突起物のようなできものが・・・

以前通っていた病院でも診てもらっていましたが、マイボーム腺腫なんです。

マイボーム腺腫とは、瞬きするたびに目の表面に油分を補う油分を分泌する細胞が詰まってしまい、油分が貯まってイボのように膨らんだ物

最近、このマイボーム腺腫が少しずつ大きくなってきました。
毎回先生からも、本人が目を擦ったりしていませんか?
と聞かれますが、ポコちゃんは特段鬱陶しがることもない様です。

以前の病院で言われた事は、
マイボーム腺腫を摘出する場合は、全身麻酔をかけてレーザーで焼きます。

しかし高齢になった犬にとって全身麻酔をかけるリスクの方が怖いので
そのまま様子を診ていました。

そして村上先生に診てもらうもらうようになってからは、
全身麻酔のリスクが怖いから、もし大きくなってきたらピンセットでつまんで取る方法もあるとの事。
これだったら麻酔をかけずに一瞬でとれるとの事でした。
しかし、抗生物質とエリザベスカラーをつけなくてはいけないのでそのままになっていました。

まだお話を伺った時は、ポコちゃんが慢性腎不全になる前の事でした。
ペコちゃんもリンパ腫の治療をしている時で、
ポコちゃんは、元気だったので急いで治療をすることもないので後から考えましょうと
そのままになっていました。

出来れば腎臓に負担のかかるお薬は避けたい。。。

マイボーム腺腫瘍は、摘出しても体質なども影響して
できやすい子は、また出来るとの事

歳をとってくると思い掛けない事が色々起こりますね。。。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました