2014年1月

1月 blog

2014.01.12 8度  晴
☆☆☆ 原因不明? ☆☆☆

獣医さんへペコを連れて行ってから二日ほどして、
不思議とペコちゃんは以前と同じようにさっそうと歩くようになりました。
1~3日の午前中まで、今までと違うのは室温だけ。
実母が来ていたのでいつもより室温が少し暖かめにエアコンを回していました。
それ以外、何も変わらない。。。

 暖かい部屋の温度に慣れてしまった為、外気温が堪えたのでしょうか?!
その後は、10度に満たない日でも元気に歩いています。
ほんと不思議な出来事でした。

 先生いわく
ペコちゃんとポコちゃんを比べれば、断然ペコちゃんの方が健康そのものなのに。。。。
高齢になってくると色々な病気が出てきますが、今の所心音にも異常はないので大丈夫ですよ。
それに毎年、フィラリア検査時にドックドック(犬の健康診断/血液検査等)をしているから、
血液の状態が急変する事はあまりないかと。。。。

 もし、何か食べてしまったのなら、下痢をしたり吐き気があるはず。
神経的なものなら体の平衡感覚がなくなる。
身体に痛みがあれば痛がるはずだし。。。 

 あれから毎日元気に散歩へ行っています。
年明け早々、冷や汗ものでした。
元気で長生き、人間もワンコも健康に気をつけて良い一年にしなければ!!

2014.01.07 10度  晴
☆☆☆ ペコちゃんが?!! ☆☆☆

元旦から実母が我家に泊まっていましたが、3日の昼過ぎに送って行きました。
3時過ぎ、暖かい内に散歩に出ようと2匹を連れて外へ出ました。
 
 ペコちゃんが歩かない!!
ブルブル震えて一歩も動こうとしない!
仕方なくしばらく抱っこして地面に降ろして見た。。。。
やっぱり歩かない。
震えるだけで全然動こうとしませんでした。
また、仕方なく抱っこして家に帰りました。。。

 次の日
今度は、歩かなくても抱っこ出来るようにスリングを首に掛けてお散歩へ行きました。
・・・やっぱり動こうとしない。。。
いつもよりかなりショートカットして家が見えるくらいまで来てから地面に降ろして見ました。

トボトボ、ほんの数歩、それもやっと震えながら歩きました。
用足しだけして後はスリングに入れて帰りました。

 その後も3日より少しずつ歩くようになりましたが、以前のような歩き方はしませんでした。
足を触っても痛がる様子もなく、お腹を触っても嫌がらないし、食欲もあるし、便の状態も良し、
尿の量も問題ない。。。。
 
 11日に獣医さんの予約を取っていましたが、少しでも早くと思い、
一昨日予約を取り直し、7日の3時に病院へ行く事にしました。

 駐車場で40分待ち、診察は2時間待ち、お薬は40分待ち。。。。。

先生が念入りに診察してくれましたが、何処にも異常なしとの事でした。
??? 3日の午前中はさっそうと歩いていたのに、午後の散歩は一歩も歩かないなんて。。。。
そんな事ってあるのだろうか?!
先生も、神経的な事も含めていつもより念入りに診察したけど、何処にも異常がなかったと。。。。

 取りあえず様子を見る事にして、いつもの目薬だけ頂いて帰ってきました。

2014.01.02 13度  晴
☆☆☆ 省エネでお正月 ☆☆☆

「明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
今年も自宅でお正月を迎えています。

毎年、この時期になると同じ言葉を繰り返し。。。。
 ここ最近ず~~~~~~~っと私的に忙しくてHPの更新が出来ないままになっています。
今年はもう少し更新できるといいなと思っています。 と。。。 (^^ゞ

 一昨年の11月、この冬の寒さ対策として一人用のこたつを購入しました。
ソファーに座って一人用こたつに足をのせて毛布を掛けるとぬくぬくととても暖かい!!
テレビを見ながら足下が暖かくなるとついウトウトしてしまいます。
 
 電気代:1円/1時間 かなりの省エネ、エアコンを掛けなくても十分です。
ワンコ達は、毛布の横に居たり、ソファーの上で毛布に入ったり、ホカホカ犬になっています。
今我家のマイブームです!
毎年、1月と2月は電気代がうなぎ登りですが、電気代の明細が来るのがちょっと楽しみです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました