2003年10月

10月 blog

2003.10.31 21度 晴
☆☆☆ピアスは怖い! ☆☆☆

最近ちょっと野暮用で忙しいです。
しばらくの間、お宅訪問の回数が減りますが m(_ _)m です。

昨日、バイキンちゃんが帰宅してからお買い物があると
8時半過ぎに一緒にヨーカドーへ行きました。

と、自宅へ帰ってきてからの事・・・・
「ねぇ~、ピアッサーを買ってきたからピアスを開けるの手伝ってよぉ?!」
えぇ~、そんな怖い事、手伝えないよぉ~! ( ̄□ ̄;)!!
「だって自分じゃ穴を開ける場所がよく見えないしぃ・・・」
嫌だよ、そんなの自分でやってぇ!!

そんな押し問答の末、バイキンちゃんは鏡を見ながら一人でピアスを開けました。
結局私は怖くて何も手づだえないまま・・・
それに穴を開けた後も怖くて観れませんでした。

今日になって様子を聞いたら、「開けるの全然痛くなかったよ!」ですって!
バイキンちゃんの年齢からしたらピアスなんてフツーの事なんだけど
一応、私はバイキンちゃんの母なので怖かったです!!! (^o^;)

2003.10.29
☆☆☆年末の予約?! ☆☆☆

今日はなんと26度で夏日になりました。
さすがに昨日と10度も気温が上がると身体が怠いです。

もう今月も後2日でお終い・・・
来月になれば年末の慌ただしさが漂ってきます。
すでにコンビニではクリスマスケーキの予約をしているし
先日のニュースはデーパートでひと足早い御節の予約を承っているそうで・・・

今日はモグをトリミングに出したのですが、
2ヶ月に1度のトリミングなので、年末の予約を入れました。
なんか一年があっという間に過ぎて行きます。

「夢追い人の灯台 」をリンクしました。
シーズー凛ちゃんにメロメロのロックさんの優しさが 溢れるHPです。

2003.10.28
☆☆☆優勝セール ☆☆☆

今日は恒例のテニスへ行って来ました。
実はテニスへ行く方向にダイエーがあるんですけど
昨日、ダイエーが優勝した影響で国道まで渋滞が出ていました。

優勝したダイエーだけがセールかと思ったらイトーヨーカ堂まで
「阪神ありがとうセール」をやっていて
よく広告を見ればヨーカー堂の方が安いような・・・

そんなわけで5時頃行って来ました。
雨のせいか食品レジもガラガラで、
やっぱりダイエーへ行った人が多かったのかな?!

結局たいして欲しいものもなかったので食品だけを買って帰ってきました。
最近「○○セール20%off」と言われてもあまり魅力がない様な気がします。
消費者の感覚がマヒしてきているのか、それって私だけかしら?!

2003.10.26
☆☆☆秋晴れのミニドライブ ☆☆☆

今日は秋晴れの気持ちがいい日
葉山の森戸海岸へ遊びに行って来ました。
ちょうど葉山町のフェスタにぶつかり
何時もは静かな森戸神社の境内もお店と人また人でいっぱいでした。

何年かぶりに岩場の海岸の方へ降りてみました。
今日はモグと三人でしたが
ここは子供達が小さい頃によくカニやヤドカリ取りに来た所です。
岩場では子供たちがたくさん潮遊びをしていました。
それに今日はワンちゃんも沢山来ていました。

我家から車で約30分位で綺麗な海を観に行けるんですが
秋晴れのミニドライブ、楽しい一日でした。

2003.10.25 17度 晴
☆☆☆ バイキンちゃんとPanther ☆☆☆

昨日は、娘がディズにシーへ遊びに行っていたのですが
夜8時頃になって友達から連絡があり「体調が悪くなり救護室で寝ている」と ・・・
体調が悪いと言っても千葉まで(電車で2時間以上:車で1時間半以上)
迎えに行くわけにも行かず大変でした。
救護室は携帯電話の使用が出来ず連絡も取れない状態で。。。
やっと救護室経由で連絡を取ってもらい本人と連絡がつきました。

帰宅途中の主人と東京で待ち合わせ、そこまで友達に送ってもらい
自宅へ帰ってきたのがなんと12時半でした。
友達が一緒だったから良かったけど・・・
昨夜の夜はずっと家電と携帯とメールと色々と忙しかったです。

今日はMac OS10.3の発売日で、さっそく息子が買って帰ってきました。
が、店売りはアカデミック版の扱いがないらしく定価で買ってきました。ヽ( ´ー`)ノ
それならおまけの付くAppleStoreで頼めば良かったと・・・・(-_-;)

調子は上々!!
PCを立ち上げた時のインターフェイスのカッコいい事!!
もちろん各ソフトを立ち上げた時も今までと違ってカッコイイ!!
m(_ _)m  Pantherを使った人だけが分かる感動です!!
これから色々と弄ってみようと、楽しみです。(^ー^)v

2003.10.22
☆☆☆ バスは苦手 ☆☆☆

3~4日位前から何となく胸がモヤモヤと咳が出そうな感じです。
直ぐに風邪薬を飲みましたが、今年の風邪は中々手強いです!(笑)

そして、今日は朝から冷たい雨が降ってます。
何時もバイク通勤なんですけど、流石に乗って行けそうもありません。
そんなわけで久しぶりにバスに乗りました。
どうもあの密閉された空間が苦手で、まだ暖房が入っていないから良いものの
冬になると暖房が入り暑過ぎて気分が悪くなります。
まぁ、そんなわけで風邪と久々のバス通勤で疲れました。

2003.10.19
☆☆☆ フリマ ☆☆☆

今日は近くのスーパーで月に1回開かれるフリマへ行って来ました。
今日の収穫は、カーペンターズ、竹内マリア、今井美樹等の 懐かしのCDでした。
特にカーペンターズは中高生の頃に良く聞いてました。
当時流行った曲はリバイバルしているものが多いですが
カレンの歌声は何時聞いても心和みます。

フリマって言うと、一種バーゲン会場ならぬ雰囲気がありますが
今日もタオル1本/¥50に黒山の人だかりでした。
中でも一人で30本くらいのタオルを握りしめて、まだ良いものは無いかと探している人。
子供服をたくさん買い求める人等々。。

私もフリマ常連者の一人、常連出品者のおばさんと
「今日は入浴剤持ってる?」
「来月来る時持ってきてあげるよ、何処のメーカーが良いの?」
「安かったら、何処のメーカーでも良いよ」と。
そんなわけで、来月は格安の入浴剤を入手出来る事になりました。(^ー^)v
フリマと言っても半数近くは業者さんなので、
頼んでおけば安く入手出来るものがたくさんあるようです。
お天気も上々でちょっと楽しい一日でした。

2003.10.18
☆☆☆ パン食べ放題?! ☆☆☆

今日は知人宅へウイスルバスターに行って来ました。
前もってvirus名と、検疫だけしてあったのでいとも簡単に終了。
それにしても「危険度:高 」「ダメージ:低」「駆除:困難」とあり。。。
まだ先月に出来たばかりの新種のvirusでした。
まぁ、次から次へとよくウイスルを制作しているかと関心!!(`ヘ´)

その後久々にサンマルクへランチを食べに行きました。
私たちが座った斜め前の席に
80歳代の老夫婦と娘であろう50代後半の女性がいました。

すでにその方達は食事を半ば終わっていましたが
パン皿の上にはパンが山盛りに置いてありました。
それでも次から次へと焼き立てパンを配りに来る人からまだパンを貰うんですよ。
あの人達あんなにパンを食べれるのだろうか?」 と話ながら観ていたら。。。

なんとお皿に乗っていた15個位のパンを全部ナプキンで包み
前もって用意しておいたビニール袋に仕舞い、
何も無かったようにバックの中に入れました。( ̄□ ̄;)!!

確かにパンは食べ放題だけど、お持ち帰り放題じゃありませんよねぇ?!!
確かに頂いたパンが食べきれずに持ち帰る事があっても
あんなにたくさんのパンを持ち帰る人を観たのは初めてです。

品のよさそうな老夫婦と品のよさそうな年配のご婦人なのに。。。
その様子に呆気にとられ、いい気持ちではありませんでした。
私たちは顔を見合わせ、言葉を失いました。
イヤイヤ、色んな人がいるものです。
少なからず(自分に置き換えて)あのようにはなりたくないと思いました。

2003.10.14
☆☆☆ 一雨ごとに ☆☆☆

今日は、昨日と打って変わって11月上旬の陽気だそうです。
昨日と9度も下がって肌寒いくらいです。
でもこうして一雨ごとに秋が深まり冬になって行くんですね。
急に寒くなると気持ちも心許なくなります。。。

アハハ、でもでも私はやっぱりスキーへ行きたい!
初冠雪のニュースを見るとウズウズして来ます!!(^ー^)v

今日は月一回のお料理教室へ行って来ました。
お料理を習い始めて3年以上になりますが
今まで一度も同じお料理を習った事がありません。
教えて下さる先生のレパートリーの多さと芸術的センスには驚きます。

2003.10.13
☆☆☆ ワンコの味覚 ☆☆☆

今日は、季節外れの蒸し暑さでクーラーが必要な陽気でした。
確かに天気予報では「午後から所によっては強い雨!」と言ってたけど
午後2時頃にはワイパーをフル回転しても前が見えないほどの豪雨でした。
巷では3連休の行楽を楽しむ人達が時ならぬ豪雨に雨宿りをしていました。

今日、夕食を作っている時の事
今夜は野菜炒めにしようと色々な野菜を切っていました。
♪~ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ、だいこん、小松菜、ナス、キャベツ~♪
等々色々な野菜の名前をひとりごとのように言いながら切っていたら
キャベツと言った所でモグは「ゥウワァン!!」と返事をしました。
どうも大好物のキャベツだけは単語が分かるようで
「キャベツ、食べる?」と聞くと大きな声で「ワン!」と返事をしました。

何時もの事ながら悪戯な私は、ニンジンを小さく切ってモグに落とすと、ナイスキャッチ!!
が、直ぐに異物が口に中に入ったと思い吐き出してきました。(笑
次はキャベツを落とすと、これまたナイスキャッチ!!
これは美味しそうにバリバリと食べていました。
その後、何度か交互にニンジンをあげたけど、やっぱり直ぐに吐き出してきました。
ワンコにもちゃんと味覚ってあるようですよ! (^◇^;)アハハ。。。

2003.10.11
☆☆☆ オフ会 ☆☆☆

今日は、何時もHPで仲良くさせて頂いている千姫さんが
東京へ出てこられるとの事で六本木ヒルズでパイさん他5名でオフ会でした。
東京へはほとんど行かないのでお上りさんでしたが
パイさんがご一緒して下さったので心強かったです。

皆さんと昼食をとった後、六本木ヒルズの展望台へ行きました。
展望台から見る東京は隙間が無いくらいビルが建並び、雑踏と言う言葉がぴったりでした。

何時も横浜の田舎に住んでいる私は、東京って人が多いなぁ~と。。。
こんな田舎暮らしも悪くないなぁ~と。。

今日は話題のスポットの見物も出来たし。。
楽しいおしゃべりも出来たし。。お天気もどうにか持ったし。。
楽しい時間をすごく事が出来ました。どうもありがとうございました。

2003.10.10
☆☆☆ モグがいない! ☆☆☆

今日仕事から帰ったらモグが居ない。。。
「ただいまぁ~、モグゥ~!! ♪~」と言っても。。。
二階に上がって「モグゥ~!」
居間に入って「モグゥ~!」
母の方へ居ないか聞きに行って「モグゥ~!」
あっ、何処へ行っちゃったんだろう?!
その間5分ほど経過。。。
大きな声で「モグゥ~!」と呼んだら
ノコノコと伸びをしながら出てきた。。。(;´▽`A“
きっと昨日卸し立てのひざ掛けに
もぐって寝ていたと思われ。。。
こっちとら心配して必死に探したのにぃ~
きっと熟睡していて声が聞こえなかったのかなぁ?!
でも一安心したよ。
居るはずのワンコが家にいなくなったら
(|||_|||)ガビーン になっちゃよ。

今日も朝の内はどんよりしていましたが、爽やかな秋晴れになりました。
最近気がつくと週末になっていて、一週間が早いです。

えっと、先日娘のバイキンちゃんがBBSへカキコしてから
たくさんのレスを頂きありがとうございます。
昨夜もバイトで帰宅が遅く、そのままソファーで爆睡。
風邪を引いたのか疲れたのか、頭痛がするとダウンしております。

今日も「頭が痛い。。」等々とメールをしながら帰宅してきました。
皆さんも気候の変わり目、お風邪を引きませんように。。

ちなみに、なぜHNがバイキンウーマンかと言えば、バイキンマンが大好きなんですよ。
携帯の待受け、送受信の画面等すべての画面がバイキンマンです。
そんな訳で、バイキンちゃんです!

2003.10.08
☆☆☆ 親娘@携帯メール ☆☆☆

今日は朝からお天気がどんよりしていたせいか、頭を縦に振るとガンガン、
横の降るとカランコロン、斜めに降るとコンコロカンコロと音がしてます。(笑
仕事から帰って寝ていたら、お腹が空いてきて目が覚めました。

すでに6時過ぎ、今日は娘と一緒に夕食を食べる事になっていたけど。。
6時半になっても連絡が無いのでメールしました。

<母> <娘>
今何処? 駅についてバスに乗る所
一緒にご飯を食べれる? もち、食べる。
お腹が空いたよぉ~ 私も。。。
30分経過
。。。。。
腹へって死にそうだ! ホント!死にそうなくらい腹が減ってる!
もう駄目だ!先に食べる! そんこと言わずに待ってろよ!
メールしてたら飯くえんだろうが! 薄情な奴だなぁ、待ってってくれよぉ~
嫌だ、待ってられん! 食べるなよぉ~!
だからメールしてると食べられんだろう~ 邪魔してやる
だからメールはいらん! 食べるなぁ!
無視! 嫌い
しら~
そんな会話1時間ほどして、やっと帰ってきました。
駅前のスーパーで全館特別割引セールをしていて寄道していたらしい。。
moruru家の親娘の平和な会話でした。(笑

2003.10.07
☆☆☆ スポーツの秋 ☆☆☆

この所急に気温が下がって秋らしくなりました。
じっとしていると肌寒いくらいの陽気ですが
スポーツの秋、運動するには良い季節になってきました。

今日も恒例のテニスへ行って良い汗かいてきました。
でも朝が肌寒い季節になるとスキーが好きな私は
「早く滑りたい~!!」 と、こっちの方が本音です。(^◇^;)

モグの眼の方も順調で、痒がらないので幸いです。
霰粒腫は即効で治る物ではありませんが、
このままの状態で痒がらなければ手術は要らないそうです。

秋らしくなって感じる事がもう一つありました。
モグが布団の中へ入ってくる事。
体温38度のワンコと一緒に寝るとほんわか温かい季節です。

2003.10.04
☆☆☆ DOG DOG 犬の健康診断 ☆☆☆

モグの病院へ行ってきました。
かなり早く行ったつもりでしたが、
待合室でお話した人は7時前に診察券をだして3番目だったそうです。
それでも10時頃には診察室へ入る事が出来て幸いでした。

やはり今回も前回同様、霰粒腫でした。
ただ眼球(角膜)の傷はないとの事ので抗生剤を使い自然治癒を待つ事に。
大きくなってきたり、痒がるようなら角膜に傷が着きやすくなるので手術。
また上記の症状が現れなければ診察も要らないとの事でした。

今までの経験で点眼液や抗生剤の使い方は分かっているので
先生の方からは特別な指示は無く、通常の倍のお薬を頂いてきました。

<“DOG DOG”ドック ドック>
ちなみに“わんわんドック”犬の健康診断の事もお伺いしてきました。
胸のレントゲン、心電図、臓器のエコー、血液検査、老犬特有の病気の検査等
1日(朝~夕方まで)費用¥22,000(要予約)

この費用が高いか安いか賛否両論でしょうけど
ネットで調べた限りでは、そう高い金額ではありませんでした。
むしろ3万とか、それ以上の獣医さんもたくさんありました。

今回の病気の経過を観ながら、
来年の10歳のお誕生日頃から健康診断の受診を考えています。
早期発見、早期治療、わんこも人間と同じですね。
可愛い々家族ですから、長生きして欲しいです。

2003.10.02 
☆☆☆ 霰粒腫(さんりゅうしゅ)らしい?! ☆☆☆

今日は実家へ携帯電話を持って行ってきました。
案の定待受け画面に電話番号は大正解でした。
電話を掛ける時には隠れてしまいますが、メモ紙を無くした時でも安心です。
何回も使い方の説明をしてきたけど、ちょっと心配です。(^^;

今日はモグのシャンプーをしました。
この所また目が充血しているので良く観察をしながら目薬を注しました。
すると、また去年と同じ右目上瞼の縁に出来物がありました。
病名:霰粒腫(さんりゅうしゅ)らしい?!
と言う訳で、また今週末から病院通いが始まります。
まぁ、前回よりは様子が分かっているから安心ですが、
モグも高齢なのでなるべく手術は避けたいと思っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました